地道にコツコツ、地球規模で役に立てる会社が目標です。
社長あいさつ
会社概要
ファインブランキングとは
主要設備
製品案内
RECRUIT
お問い合わせ
TOP
 
ターボチャージャー詳細説明
ディーゼルエンジンの燃費効率を驚異的に向上させるユニット VGSターボチャージャー
厳しい環境規制をクリアするための重要部品
ターボチャージャー

1997年、京都議定書で地球温暖化防止のため、CO2やメタンなどの温室効果ガスの削減規制が決められました。これにより各カーメーカーは、2012年までに日本-6%、アメリカ-7%、EU-8%という削減率をクリアしなければクルマを販売できなくなります。カーメーカーがこの厳しい目標を達成するためには、当社のVGSターボが欠かせません。国内では数年内に主要ディーゼルトラックすべてに搭載予定。規制が特に厳しいEUからの需要も増大しています。
 
アクチュエーター

ターボチャージャーの問題のひとつに、排気ガスエネルギーが多すぎるとタービンホイールが周り過ぎてブースト圧が上がり、エンジンブローの原因になることが挙げられます。この問題を解決したのがこのアクチュエーター。コンプレッサー側のブースト圧が上昇すると感知し、反対側のタービンハウジングについた弁(ウェストゲートバルブ)を動かすことにより、排ガスエネルギーをタービンに当たる前に外に逃がし、ブースト圧の上がり過ぎを制御します。

ウェストゲートバルブ

排気ガスエネルギーを外へ逃がすために、排気ガス逃げ出し口に取り付けられた弁が、ウェストゲートバルブです。高温の排気ガスが直接接触する厳しい環境の中で使用されるため、耐高温酸化性・耐高温腐食性・耐高温摩耗性を考慮した作り込みがなされています。従来「ロストワックス及び切削」工程で加工されていたものを、当社にてFB加工技術やヘッダーなどを組み合わせた新しい塑性加工技術を開発。ロストワックス・切削を一切行わないことにより、大幅なコストダウンを実現しました。アキタファインブランキング独自の製法特許です。

 

 
社長あいさつ 会社概要 ファインブランキングとは 主要設備 製品案内 RECRUIT
お問い合わせ TOP